SSブログ

NOTHING BUT SOUL Mr.NICK LOVED [SOUL FREAK ニック岡井 月とん]

先週土曜日のイベント " SOUL FREAK  Vol.12 " にて
先着20名様にお配りしました、ニックさんがお好きだった
SOUL MUSIC 20曲入りCD。。。。。。。。。

[たらーっ(汗)]

Mr.Nick Memorial CD.jpg
SOUL FREAK-Trademark.jpg

ジャケットです。。。とある方の力作[わーい(嬉しい顔)]

①My Girl  (Acapella) / The Temptations
②Find Another Girl  /  Jerry Butler
③Summertime  /  Sam Cooke
④Baby Baby Baby  /  Aretha Franklin
⑤Stay In My Corner (1968 Version)  /  The Dells
⑥Dead End Street  /  Lou Rawls
⑦California Soul  /  Marleana Shaw
⑧Abraham,Martin & John  /  Marvin Gaye
⑨25 Miles  /  Edwin Starr
⑩It's Your Thing  /  The Isley Brothers
⑪Maria  /  Jimmy Ruffin
⑫Message From A Black Man  /  The Temptations
⑬Do Your Thing  /  The Watts 103rd Street Rhythm Band
⑭It's Summer  /  The Temptations
⑮Unite The World  /  The Temptations
⑯Still Waters  /  The Four Tops
⑰Help Me Make It Through The Night  /  Gladys Knight & The Pips
⑱Fell For You  /  The Dramatics
⑲Love Don't Love Nobody  /  The Spinners
⑳I Can't Stop  /  Al Green

以上の20曲。。。皆、生前のニックさんご本人から直接好きだったと伺った曲
です。

テンプテーションズがお好きだったニックさん。。。さすがに、4曲入っています[カラオケ][カラオケ][カラオケ][カラオケ][カラオケ]

決してマニアックでなく、無名なグループでもなく、SOUL/R&B界ではそれぞれ
有数・多数のヒット曲を持つメジャーな部類に入る方々ばかり[手(チョキ)]
ここがニックさんの素晴らしいところですね[わーい(嬉しい顔)]

Stevie 70s.jpg
そう言えば、この人の曲が入っていなかった[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



Fred Astaire.jpg
「ボクにとって、ニックはこの人の様だ」と言われた方がいらっしゃいました[exclamation][がく~(落胆した顔)]
究極の褒め言葉だと思います[exclamation×2]

ファンキーでありながら、流麗で華麗な足捌き。。。。。

同じダンス/ステップを踊っても決して同じ様には踊れなかった。。。。

数多くの方々から伺ったことがあります[わーい(嬉しい顔)]

独特の世界をお持ちながら、決して嫌味のない。。。。

真似したくても真似出来ない。。。。。だから憧れる[揺れるハート]

DJ の時など本当に凄かったです[exclamation×2]

同じ曲(レコード/針/システム)なのに、ニックさんがかけると音が違う[exclamation&question][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][音楽]

どう違うか。。。。音が厚いのです。。。厚いから熱くなる。。。。[exclamation×2]

不思議で仕方ありませんでした。。。ミキサーを調整するとかでもなく。。。

今となっては伝説的なお話になってしまいますが。。。。。

SOULやR&Bについてもっともっとニックさんといろいろなお話をさせて
頂ければ良かったと悔やむことしきり。。。。そうだったら本CDが何種類
も出来たかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

Mr.NICK LOVED ではなく、REMEMBER Mr.NICK になってしまいますね

でも。。。。。永遠です[わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]


LOVE PEACE & SOUL。。。。。。



蛇足と言っては失礼ながら、小生初めてディスコへ行きニックさんの存在を
知り、SOULの素晴らしさを初体験して今年で40年[あせあせ(飛び散る汗)]

10217393.jpg


「仁義なき戦い」を初めて映画館で観てから今年で40年[ダッシュ(走り出すさま)]
Bunta-1-1.jpg



節目も同じ。。。。祥月も同じ。。。。。「えにし」を感じます[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]


 



 


nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 6

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
30数年前の学生の頃、北海道の田舎のディスコで黒服やってました。
by johncomeback (2014-12-03 15:34) 

TERU

『一番ぼ~し~消えるたびぃ~ 俺の心がぁ~ 寒く~なるぅ~♪』
桃さん最高でした!!
by TERU (2014-12-03 19:03) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2014-12-03 21:17) 

MONSTER ZERO

johncomeback 様

コメントありがとうございます!
30数年前!お互い、懐かしい時代の話になりましたねぇ(笑)
小生、今でもある部分現役ですが(汗)


TERU 様

コメントありがとうございます。
当時人気のダウンタウンブギウギバンドの咽び泣くギターに乗って
兄イ&キンキンがブルージーに歌いました。。。。(泣)
この映画を観て、「下品も品のうち」と言う価値観を覚えた気がします(笑)


海を渡る様

コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします!
by MONSTER ZERO (2014-12-04 09:35) 

よいこ

訪問ありがとうございました
by よいこ (2014-12-05 07:47) 

MONSTER ZERO

よいこ様

こちらこそよろしくお願いいたします!
by MONSTER ZERO (2014-12-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。