SSブログ

今日は古希のお祝い!? [SOUL FREAK ニック岡井 月とん]

今日は9月29日。。。大安吉日ですね



拙ブログでは何度か書かせて頂いております、この日。。。


我が大恩人。。。。。


ニックさんこと、ニック岡井氏


Mr.Nick.jpg


お元気でしたら、今日がちょうど満70歳(古希)のお誕生日でした


惜しまれつつ亡くなられたのが、ちょうど10年前(2007年)の11月11日


今年はちょうど節目にあたりますね


今でも10年前のことは鮮明に覚えています


早いものであれから10年経つんですね


私が、SOUL の世界に足を踏み入れたのが1974年の夏でしたがその場所が
ニックさんがマネージャーを務めていた新宿にあった伝説のお店「ゲット」


地元の先輩に連れて行ってもらったのがそもそも。。。。


Mr.Nick-2.jpg


" Boogaloo " !?


それ以来43年。。。。片時も聴くことを忘れずに来られたのはひとえに
ニックさんを始めとする先輩や友人のおかげです


10月20日、11月24日にはニックさんが在籍した3人組グループ


クック・ニック&チャッキー


結成50周年記念イベントが開催されます(@恵比寿アクトスクエア)


ソウルブラザーズ.jpg


SOUL や R&B を聴いて、踊って。。。そしてライヴを観て。。。。。

と言う本来の楽しみ方をメジャーな世界にしてくれた最初の方たち。。。


Cooke_Nick&Chackey-3.jpg


今をときめく、EXILE や三代目 J-SOUL BROTHERS はもとより我々
の世代に近いバブルガム・ブラザーズのルーツと言えるお三方。。。。


その中でも唯一「生涯現役」を貫かれたのがニックさんでした


Mr.Nick-3.jpg


あらたまったアニバーサリーイベント(本日)は耳にしませんがおそらく
日本中で多くの方が今日と言う日を偲ばれることでしょう。。。ただし、明るく楽しく


Mr.Nick-1.jpg



あらためて。。。。


心よりご冥福をお祈りします。。。そして、本当にありがとうございました


ライダー・ブルース-1.jpg


デビュー曲、ライダー・ブルース



Nick_SOUL FREAK-2-1.jpg


" Get Ready " を踊るニックさん。。。。2001年6月




先日の御大ジェームス・ブラウン " I Feel Airight " 同様の大定番
" Live at London's Talk Of The Town - Introduction Medley " by The Temptations

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

sister Mitsuko

初めて拝見いたしました。
 
というのも、我がArethaがStevieとアルバムを作るということから、「出たかな? 出たかな?」と探していてこちらに行き着きました。

 私は、「GET]派でなく、「CHECK」派でした。それでも一時期よく行ったものですが、あっちはステップ系なのであまり・・・。ですからニック・クック・チャッキーさんたちも存じています。
 私は1966年あたりから毎晩入り浸っていました。そこからR&Bにどっぷりでした。
 ArethaのアルバムはCBS時代は上手いぶって歌ってるようで好きではありません。
 しかし、本当のファンと言えるかどうかは人様からは認められないと認識しています。なぜならどのアルバムもどの曲もただただ好きなので。
 一番はアレンジの凄さですよね。原曲とは全く別の曲のようでぶっ飛びます。そこが好きです。作曲した作者が歌っているオリジナルとは別の曲にしか思えないくらいですね。Bobby Womackの”That’s The Way I Feel About Cha”なんて最高です。

また、お便りさせていたできます。 お邪魔しました。

 

by sister Mitsuko (2017-11-28 23:13) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イベントBACK To SOUL のご案..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。