SSブログ

トンデヘレヘレ!?

昨夜自宅で仕事をしている際、BGMでも聴こうとばかりに手に取ったのが日本でも昔から人気の高い、ディオンと言うシンガーのソロファーストアルバム“Runaround Sue”です。

白人イコールソウルではないなんて戯言を言う方は最近少なくなっているとは思いますが、この人は正式名をディオン・ディムチと言いソロになる前はあの名グループ、ディオン&ベルモンツを率いてヒット曲を出していました。オールディーズ系に入るのでしょうが細かく言えば「ホワイト・ドゥワップ」と呼べるでしょう。ビルボードのR&Bチャートにもランクインしたこともあり名曲“Teenager in love”は多くのオールディーズオムニバスアルバムにも収録されていました。



さて、このファーストアルバムですが表題“Runaroud Sue”は邦題を「浮気なスー」と言い、元祖アイドルグループであるスリー・ファンキーズが日本語カバーをしてヒットさせディオンの曲では一番有名かもしれません。

そしてタイトルのトンデヘレヘレ・・・・・なんじゃそりゃぁ?とお感じになると思います。このフレーズは浮気なスーのバックコーラスが歌っている意味不明な歌詞なのです。そして驚くべきことに、この「トンデヘレヘレ」を屋号にした喫茶店(ロックンロール喫茶)が東京・高田馬場に存在していたのです。
マスター山本さんは、大のディオン好きでアルバム全種を制覇。まだ10代だったワタシにディオンを教えてくれた人です。奥さんもかわいらしい方で場所柄、早稲田大学生や予備校生等の溜まり場と化し、R&Rやサーフィン/ホットロッドそしてロカビリー系音楽が鳴り捲っていました。1976年より営業開始、4~5年ほどの短い営業でしたが記憶に残るお店でした。残念ながらマスターは15年ほど前に亡くなられましたが、このアルバムそして浮気なスーを聴くたびにマスターのことを想い出します。

アルバムの方は、他にもロックっぽい“The Wanderer”やR&B/ドゥワップのカバーありと充実度最高!浮気なスーの次に有名な「ルビー・ベイビー」や「可愛いドンナ・・・・Donna The Prima Donna」はレコード会社をローリーからメジャーCBSに移してから!知らない方、一度CDでも聴いてみてください。
誰かに似ている?と感じるはずです・・・・・でもそれは誰かが、ディオンに似ているのです。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ウラヤマ

高田馬場のトンデヘレヘレ・・・懐かしくて、書き込みます。そうですか、マスターの山本さん亡くなったんですか。もう一度お会いしたかったなあ。私は、Jan&Deanのファンで、よく通いました。私の青春です。涙が出ますね。
素敵なブログですね。ありがとうございました。
by ウラヤマ (2006-01-05 20:24) 

MONSTERZERO

ウラヤマ様
コメントありがとうございます。
現在のあの付近は面影もなくなってしまいました。
さびしい限りです。東京都内あちこちどんどん変化していきます。
でも心の中はあの頃を忘れずにいたいものですね。
by MONSTERZERO (2006-01-12 08:52) 

ワラシナ

はじめまして(当時トンヘレで会っていたりして)。
私はあの頃はほとんど毎日行ってました。
別に行って何するわけじゃないけど一日だべって
音楽の話して(馬場にはタイムという中古屋があっ
たので必ず寄ってました)幸せな日々でした。
マスターの葬式にも行かせていただきました。
あの頃生まれた娘さんも今や立派に成人してもう
就職しています。
まあ月日の経つのは早いもので・・・・。
by ワラシナ (2006-09-15 12:42) 

MONSTERZERO

ワラシナ様
もしかしてロカビリーの大好きなワラシナ様ですか?であれば、ワタクシ存じ上げております。当時、ワタシはしがない浪人生で毎日のようにトンデヘレヘレでウダウダしておりました。アメリカのディーラーを教えていただき海外からレコードを取り寄せることもマスターから教わりました。ワタシもマスターのお通夜には顔を出させていただきました。でも、今思うとワラシナさまを初めスゴい先輩メンバー達がトンヘレに通っていたんですね!
by MONSTERZERO (2006-09-16 09:59) 

ワラシナ

そうです、ロカビリー好きのワラシナです。
今月シンコー・ミュージックから「ロカビリー・ディスク・ガイド」
っていう本が出ます。それにちょっと書いているんでみてやって
ください。
ところでソウル系好きなんですか。
私もブルース・ブラザース見て以来ソウル系にはまっています。
中でもMGS、キング・カーティス、ジュニアー・ウォーカー等
インスト系が好きです。
ではでは
by ワラシナ (2006-09-16 17:00) 

MONSTERZERO

ワラシナ様
>今月シンコー・ミュージックから「ロカビリー・ディスク・ガイド」
っていう本が出ます。それにちょっと書いているんでみてやって
ください。
ぜひぜひ拝見させていただきます!

>ところでソウル系好きなんですか。
大好きです!30数年はまっております(恥)

>MGS、キング・カーティス、ジュニアー・ウォーカー等
インスト系が好きです。
その辺りもいいですね!ワタシも好きです。
今後とも宜しくお願いいたします。
by MONSTERZERO (2006-09-19 12:54) 

ケルプかとう

トンデヘレヘレ!懐かしいです。
高1の若輩でしたがなんどか
おじゃましました。素敵な空間でしたね。

おお!ワラシナさん、お名前を拝見して
思わずかきこんじゃいました!
ヒーカップスのかとうです。ご無沙汰です。

ぼくも最近ジュニアー・ウォーカー、メジャーランス等
聴き込んでます。

今はガールズもののバンド企画中です。
楽しい感じになりそうですので
またご案内させてください!
今後ともよろしくお願いいたします。
by ケルプかとう (2008-02-27 17:37) 

Monster-Zero

ケルプかとう 様

書き込みありがとうございます。

>トンデヘレヘレ!懐かしいです。
>高1の若輩でしたがなんどか
>おじゃましました。素敵な空間でしたね。
高1だったのですか?
みんな若かりし頃だったんですねぇ!
私はしがない浪人でした(笑)

>ぼくも最近ジュニアー・ウォーカー、メジャーランス等
>聴き込んでます。
メジャー・ランス!私も好きです。
”恋はウムウム”のあのなんとも言えない仄々感が最高です!

by Monster-Zero (2008-02-28 10:36) 

ミツイと申します

突然失礼します。急に思い出して浮気なスー歌いながらトンデヘレヘレで検索してみたら。。。高校出て18〜9の時通ってました!特別な場所でした。お姉さんのドリア食べてうだうだ一日いたり!オールディーズコレクターの方大集合でいろいろ教えていただきました。店の雰囲気克明に覚えています。マスターのお顔も声も。
ツラツラとすみません。ちなみにゲットデビューでソウルも大好きですのでよろしくお願いいたします。❣️
マスター亡くなったのは風邪の便りで伺っていました。心からご冥福をお祈りいたします。
by ミツイと申します (2020-03-14 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。