SSブログ

愛しのレディソウルヴォーカルグループ。。。pt2 [レディソウル ヴォーカルグループ]

先日も記しましたが。。。。。。。。。。

我が愛しのレディソウルヴォーカルグループ [ハートたち(複数ハート)]

[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

すみません、チョイと長めになるやも知れませんがご容赦ください[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も、チョイ古めながら今でも聴く機会のある方々をば[手(チョキ)]

まずは、誰もが知るこの方々。。。。。

The Supremes-1.jpg
(左から、フローレンス・バラード/ダイアナ・ロス/メアリー・ウィルソン)

そーっす。。。。

ザ・シュープリームス です[黒ハート][カラオケ][カラオケ][カラオケ]

最近、英語読みが台頭し、ザ・スプリームスなぁ~んて表現(表記)を
し出していますが、なんかこそばゆい。。。。シュープリームスが一番[ダッシュ(走り出すさま)]

小生がこの世に生を受けた1959年に結成。。。最初はまぁ~ったく
売れず、鳴かず飛ばずの不遇時代が数年。。。。
Supremes-1st.jpg

記念すべき、ファースト・アルバム。。。。このイスに座っているジャケットは
実に貴重だそうです(1962年産)

そして1964年に[exclamation×2]

The Supremes-3.jpg

超々有名なジャケット。。。このセカンドアルバムが彼女達の運命を
決定付けたと言っても過言ではないと思います[わーい(嬉しい顔)]

Where Did Our Love Go。。。愛はどこへ行ったの。。。コレでした

今更ながらですが、収録曲は ↓


A面
1. 愛はどこへ行ったの
2. ラン・ラン・ラン
3. ベイビー・ラヴ
4. 恋のキラキラ星
5. カム・シー・アバウト・ミー
6. ロング・ゴーン・ラヴァー
7. あなたは自由よ

B面
8. ブレス・テイキング・ガイ
9. あの人がすべて
10. 恋の曲がり角
11. ユア・キス・オブ・ファイア
12. アスク・エニイ・ガール

全12曲中、①・③・⑤ がビルボードチャート1位をゲットすると言う
ハンパないミラクルを達成[がく~(落胆した顔)]

この後 " Stop In The Name Of Love "と、「涙のお願い
(Back In My Arms Again)」迄を含め5曲連続1位と言う
大偉業を成し遂げます[どんっ(衝撃)]

The Supremes-2.jpg

マジ と叫びたくなるヘアースタイル。。。。ヘアピースってヤツですか

The Supremes-8.jpg
まずはコレが1位[手(チョキ)]


The Supremes-4.jpg
続いてコレが1位[手(チョキ)][手(チョキ)]


The Supremes-5.jpg
そして今度はコレが1位[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]


The Supremes-7.jpg
更に、有名なコレが1位[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]


The Supremes-10.jpg
そして、コレで5曲連続チャート1位ゲット~[exclamation×2][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]


The Supremes-6.jpg
絵に描いたごとくの、60年代スタイル。。。。

The Supremes-9.jpg
この頃は、一大ヒットメーカー

The Supremes-11.jpg
有名なショット
正に、女王。。。。でも、よぉ~く見ると向かって左の女史が違う。。。。[exclamation&question]

そーなんです[exclamation]
いろいろあって左の女史がフローレンス・バラードから
シンディ・バードソングにチェンジしています[がく~(落胆した顔)]。。。何気に似てます[あせあせ(飛び散る汗)]

ダイアナ・ロスが目立つようになると共に。モータウンの親分ベリー・ゴーディが
ダイアナメインの体制に変えていくことにフローはついていけず、アルコールに
逃避する様になり仕事を遅刻したりすっぽかしたりで。。。。クビ。。。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][バッド(下向き矢印)]

なんかテンプテーションズのポール・ウィリアムスに似た展開ですね。。。

その後、フローは1976年に亡くなります[もうやだ~(悲しい顔)]

The Supremes-12.jpg
これもまたまた名曲の「ラブ・チャイルド」
ここからメンバーチェンジになってます[手(チョキ)]
更にシュープリームスから、ダイアナ・ロスとシュープリームスへ変名[exclamation]

更なるヒット曲を輩出、海外ツアーも積極的にこなすもダイアナが
独立~ソロへの道を希望。。。。ベリー親分もダイアナを映画女優
にすること=ハリウッド進出と言う野望があり2人の思惑はピッタンコ[exclamation×2]

The Supremes-13.jpg
グループ在籍最後の曲、「またいつの日にか」を発表し華やかにソロの道に。。。。[手(パー)]



彼女達はヒットが多過ぎて。。。。なので最後のヒット(全米No.1)になった
「またいつの日にか/Someday We'll Be Together」を。。。。最後まで良い曲[手(チョキ)]


ダイアナのソロ以降の活躍は置いといて。。。。。

その後のシュープリームスはオリジナルメンバー、メアリー・ウィルソンが
主導権を握りダイアナの後任を加えて活動していきます。。。。

ダイアナ脱退後のリードには。。。
Jean Terrell.jpg
ジーン・テレル
ダイアナよりは低めの声でしたがシュープリームスらしさ満点の雰囲気で
「愛の階段」「ストーンド・ラヴ」がヒット[手(チョキ)]


新生シュープリームスの初ヒット「愛の階段/Up The Radder To The Roof」



ヒット第2弾。。。。これはもうみなさんお世話になりましたねぇ[わーい(嬉しい顔)]
" Stoned Love / ストーンド・ラヴ "  。。。。フリー・チャチャと言うステップダンス
で楽しく踊りました。昔からこれを聴くとウキウキしてくるのはワタシだけ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


シンディが抜け、後任にリンダ・ローレンスが加入[手(チョキ)]
そして、彼女、ジーン、メアリーの3人で1973年に初来日(ライヴアルバムあります)

Lynda Raulence.jpg
シュープリームス歴代メンバーで一二を争う美貌[exclamation&question] リンダ・ローレンス女史[ハートたち(複数ハート)]

Supremes Japan.jpg
レコードにもなりました。。。 " イン・ジャパン "



リンダ女史在籍時のヒットと言えば、、、" Floy Joy " on SOUL TRAIN



Sherrie Payne.jpg
ジーン脱退後、あのフリーダ・ペインの妹君ことシェリー・ペインが加入。。。
同時期リンダが抜けシンディが復帰。。。実にややこしいです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ディスコブームの頃でした[目]


こちらも、ソウルトレインから。。。シェリー女史在籍時で一番記憶にあるのがこの曲
" He's My Man / マイ・マン "  /アルバム邦題:「華麗なる妖精」



シンディが抜け、後任に元ワンダーラヴ(スティーヴィー・ワンダーのバックコーラス)の
スゼイ・グリーンが加入[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
Susaye.jpg
ステキな方です。。。。正に70年代[手(チョキ)]


「シェリー・メアリー・スゼイ」なるタイトルのアルバムをリリース(1976年)

The Supremes-14.jpg
これがそうです
そして、実質このアルバムがファイナルとなってしまいます[たらーっ(汗)]


スゼイ女史在籍時は、より一層ディスコ色が強まった時代でした[モバQ]
でも、今聴くと結構ナイスな曲もあります。。。。これもその1つ[手(チョキ)]

" You're My Driving Wheel " 。。。。なんかスゴいタイトルです[あせあせ(飛び散る汗)]



ScherrieSusaye.jpg
とは言え、ちゃっかりメアリー抜きで2人でアルバムも[がく~(落胆した顔)](1979年)


本アルバムから唯一のシングルカット
" Leaving Me Was The Best (Thing You've Ever Done) "



The Supremes-14.png

メンバーの変遷が表化されています。。。。それほど多くはないもののダイアナ脱退後の
入れ替えは結構頻繁でした[がく~(落胆した顔)]

SOUL と言うにはあまりにPOP過ぎて、白人層向けなんて昔から言われてます[ふらふら]

まぁ、サザンソウル好きな評論家諸兄には特にそうかも[exclamation&question][ふらふら]

でも、この時代にモータウンが果たした偉大な功績には世界中の誰もが逆らうことは
不可能でしょう[exclamation×2]

それに、どっこい彼女達だって結構ソウルフルだと思いますし、ダイアナ・ロスばかりが
目立ってしまったことがPOP色の濃さを増す原因になったのかも[exclamation&question]

そう、考えると「黒いバーバラ・ストライサンド」を目指した彼女のソロ化は正に最適[exclamation×2][手(チョキ)]
さすがはベリー親分。。。。ナイスビジネスマン[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

いずれにせよこれだけの実績を残したのですから、レディソウルヴォーカルグループ
として取り上げなければ。。。。偏見はいけませんね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



いやぁ、シュープリームスだけで2~3つのグループ分くらいになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう1組。。。。。

バリバリ地味でもソウルフル[カラオケ][るんるん]

名前もズバリ[exclamation×2]

ソウルシスターズ / The Soul Sisters

Soul Sisters.jpg

彼女達唯一のアルバム。。。見てください。。。。このご尊顔。。。。
親近感バリバリなお二人ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

ニューヨーク出身のThresia Cleveland と Ann Gissendanner と言う
2人の女性がソウルシスターズとなって、1964年に名曲 " ICan't Stand It "
をビルボード R&B チャートの8位にブチ込み、続く " Good Time Tonight "
は同チャートの42位に[るんるん]


モッズ族にも愛された名曲 " I Can't Stand It "


レコード会社は、当時黒人R&B やソウルジャズ系で著しかったスー(Sue)
レコード。スーと言えば、アイク&ティナ・ターナーがあまりに有名ですがその
ティナ・ターナーの迫力に勝るとも劣らない気合十分のお二人[exclamation×2]

soulsisters.jpg

お写真を見る限り、体型も気合十分みたいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


 " I Can't Stand It " 以上に跳ねている。。。。" Good Tome Tonight "



でも、迫力ある体型の人は往々にして力量バリバリなケースな多いですね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

シュープリームスにかなり偏りましたが。。。。また機会を見て他のグループも[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 64

コメント 6

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-11-02 13:18) 

MONSTER ZERO

アニ様

こちらこそ!
これからもよろしくお願いいたします!
by MONSTER ZERO (2014-11-04 16:08) 

くーぺ

画像なのにリズム感が伝わってくるっていうのはどういうことなんでしょう♫
レディソウルは美人とかそうじゃないとかという次元じゃないですよね◎
先天的なセンスと資質の違い♥♥・・・でしょうか??
by くーぺ (2014-11-04 19:41) 

MONSTER ZERO

くーぺ様

コメントありがとうございます。
仰る通り、ご尊顔を拝するだけで自然に足腰が動いてしまいます(汗)
俗に言う美人云々はレディソウルの力量や気合とは別次元ですね。
ディスコクィーンですとそうもいかないかも知れませんが(笑)
生まれながらの体中がリズム感と声帯みたいに思えてしまいます(笑)
そのことと、ビジネスベースでの成功はまた別でしょうが?!
by MONSTER ZERO (2014-11-04 22:33) 

beluga

たまりませんね、ソウルミュウジック、よくディスコへよく通いました
懐かしいです。
by beluga (2014-11-09 18:25) 

MONSTER ZERO

beluga 様

コメントありがとうございます。
確かに懐かしいですよね!
ワタシ的には現在進行形ですが。。。。(汗)
by MONSTER ZERO (2014-11-11 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。