SSブログ

日本が誇る女性デュオ!! [ピーナッツ シャボン玉ホリデー]

日本が誇る女性デュオと言えば、何と言っても。。。。



このお二人の双子の姉妹に尽きますね

Peanuts.jpg

[るんるん]牛乳石鹸 良い石鹸[るんるん]。。。。。誰あろう。。。。。

ザ・ピーナッツ

私がこの世に生を受けるほんの少し前にデビューされ、その年フジテレビの伝説番組
「ザ・ヒットパレード」のレギュラーを11年間も務められたそうです[がく~(落胆した顔)]

[るんるん]ヒッパレ~~ ヒッパレ~~ みんなで選ぶぅ~~[るんるん]のアレっす

スマイリー小原氏のキザ度100%の指揮(と言うよりダンス)がこれでもかと目に焼き付いています[あせあせ(飛び散る汗)]

我々の世代でこの方達と言えば。。。。。。。。。。

ヒッパレ~~。。。。と

kawaiipeanuts.jpg

おーっ、デビューアルバムです[手(チョキ)]
いわゆる25センチ盤(10インチ盤)と言って、LPより一回り小さいサイズ[exclamation]
デビュー曲は、" 可愛い花 " フランスの " Petite Fleur " のカバー。

シャボン玉ホリデー。。。と

Peanuts&Hana.jpg

ハナ肇さんを間に置いてのお決まりのエンディング。。。。この後があのレキントギターでの " スターダスト "
確か、ロス・インディオス・タバハラスのバージョンだったはずです[ぴかぴか(新しい)]

インファント島の小美人。。。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

Peanuts&Mothra.jpg
リアルタイムで出たドーナツ盤(ピーナッツのドーナツ盤。。。。失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]
B面が凄そうですが[がく~(落胆した顔)]

Peanuts&Mothra-2.jpg
1980年に出た、これぞ決定版(盤)
[るんるん]モスラァ~~ヤ モスラァ~~。。。。#$%&◎■。。。[るんるん]が初めてレコードに
なったのでは(ソノシートはあったかも)[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

この3つに尽きます[exclamation×2]

「おとっつあん、おかゆが出来たわよ from いつも楽しいキントト映画。。。。」はシャボン玉に含まれます[手(チョキ)]

愛知県出身で高校を途中でグッバイし、芸能界に[exclamation]

最初は、本名から「伊藤シスターズ」と言う名前だったそうですがその後ピーナッツに改名し昭和34年正式デビュー[わーい(嬉しい顔)]

Peanuts-5.jpg
余りに有名な、「恋のバカンス(VACANCE DE L'AMOUR)
仏題あれど、完璧なる和製POPSでありピーナッツのオリジナル曲[exclamation]



リアルタイムに勝るものなし[exclamation×2]
昭和38年紅白歌合戦でのピーナッツ " 恋のバカンス "



Peanuts-3.jpg
個人的な一押しなのが ↑ のB面だった「銀色の道」
ダークダックスとの競作



引退の年(1975年)放送の「さよならピーナッツ」から。。。" 銀色の道 "
正に、円熟と余裕の歌声



Peanuts-4.jpg
絶頂期の1枚。。。。

Peanuts-2.jpg
いやぁ、60年代してますねぇ[exclamation×2]・・・・・60年代後半でしょうか[exclamation&question]

まさに、R&B/SOUL 黄金時代。。。モータウンにSTAX(メンフィスサウンド)
そして、御大ジェームス・ブラウン30代の頃でしょう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

可愛い花。。。ふりむかないで。。。恋のバカンス。。。情熱の花。。。ウナセラディ東京。。。銀色の道。。。恋のフーガ等々

たまらなく懐かしく、それでいて今でも新鮮さを失わない。。。。何故でしょうか[exclamation&question]


大きな理由の1つとして、お二人の類まれ且つ超人的歌唱力とセンスの良さが挙げられます[手(チョキ)]

双子の姉妹ゆえのこともあるでしょうが、これほどまでに息が合って、完璧なるハーモニーと
曲に乗ったダンスセンスの良さとそこから来るであろう跳ねるが如きの歌声[るんるん][カラオケ]



お二人のハーモニーの素晴らしさを体現し易い1曲・・・ウナ・セラ・ディ東京



自分達の得意なカテゴリーをしっかり掴んだ上での楽曲作りと、タイミングを計った冒険等々[exclamation]

This Is 60年代。。。。This Is 昭和40年代。。。。
スゴイです メチャカッコいいです
恋のフーガ

http://youtu.be/e9qvN5BNDIA

ショウビズと言ってしまえばそれまでですが、多くの人達に夢を与える仕事(立場)としての
プロ意識と実力は引退から約40年を経た今なお、匹敵する人は少ない気がします[手(グー)]

それに、あくまで私見ながらこのお二人は。。。。。。。。。。

日本の数少ない、ソウルシンガー

だと感じています[exclamation×2]

黒人(アフリカンアメリカン)の模倣をすえるだけが能じゃありません(最近、そんなのばっかし[もうやだ~(悲しい顔)]
似合ってれば(はまっていれば)良いのですが。。。。。

演歌(艶歌)を日本のSOULと形容するならばこのお二人こそが。。。。

日本における POP SOUL を作り上げた人ではないでしょうか[exclamation&question][手(チョキ)]

確かに、俗に言うSOULを感じることは叶いませんが、SOUKFUL(ソウルフル)と言う言葉は
十二分に当てはまると思います[exclamation×2][exclamation×2]

もう、ちょっとやそっとじゃこのお二人を凌駕する人は出て来ないんじゃないかなぁと嬉しい様な
悲しい様な。。。。。

Peanuts&Gidrah.jpg

モスラを呼んでいる。。。。。/三大怪獣地球最大の決戦より[わーい(嬉しい顔)][カチンコ]

デビュー後、1975年(昭和50年)の引退まで一貫して渡辺プロダクションに所属。

その間に、LP及びシングル盤の総売上枚数は、1,000万枚オーバーだとか[がく~(落胆した顔)]

この時代を考えると偉業と言うしかありません[exclamation]

コンスタントに活動・活躍され続けてのことですからスゴいことです[手(チョキ)]

そして、今年はお姉さん(伊藤エミさん)が逝去されて三回忌(6月)の年にあたります[たらーっ(汗)]

そのことを思い出し。。。。。大好きだったピーナッツさんのお話になってしまいました[たらーっ(汗)]

。。。。合掌。。。。

あなた方は、永遠です[exclamation×2][exclamation×2]
至宝です[exclamation×2]



Aretha&Her Sister.jpg
おー これまたスンゴいショットです[exclamation]
女王アレサ(右)が姉妹でショッピング[カバン] [プレゼント]。。。。ってどっちでしょう[exclamation&question]
お姉さん(アーマ・フランクリン)なのか、妹さん(キャロリン・フランクリン)なのか[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 76

コメント 12

いっぷく

月子さんの方は真面目で
日出代さんの方はサービス精神が旺盛という感じがしましたね
可愛い花、恋のバカンス、ウナセラディ東京、ふりむかないで、あたりが
特に印象に残っています。あと蜂の巣ヘアと。
by いっぷく (2014-10-22 09:13) 

ミラジョボチッチ

ご訪問&nice! ありがとうございました(^.^)
ザ・ピーナッツは懐かし映像・音楽みたいな番組でしか知りません。
またご訪問させて頂きますね~♪
by ミラジョボチッチ (2014-10-22 10:13) 

リュカ

この間カラオケで熱唱しちゃいましたww
by リュカ (2014-10-22 10:54) 

MONSTER ZERO

いっぷく様

確かに蜂の巣ヘアー時代ありましたね!(笑)
今の若い方々にももっと聴いて欲しい気がします。


ミラジョボチッチ様

こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by MONSTER ZERO (2014-10-22 14:22) 

MONSTER ZERO

リュカ様

カラオケ最近行ってません。。。
たまには行きたいですね(汗)
by MONSTER ZERO (2014-10-22 16:02) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。♩
懐かしい〜 好きな歌がたくさんあります(^_^)
by yakko (2014-10-23 13:28) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
ザ・ピーナッツといえば ♪ モスラ~っよ ♪ですが、
今聴いても、歌唱力が凄いデュオでしたね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-23 19:47) 

MONSTER ZERO

yakko 様
返信遅くなってすみません。
懐かしいですよね!
ピーナッツは永遠です。


johncomeback 様
返信遅れてすみません。
ワタシも、モスラでした。
仰せの通り、歌はもとより「卵を返してください!」のセリフまで
ハモッているみたいでした(笑)
by MONSTER ZERO (2014-10-24 17:58) 

片山ニク

僕も好きです ザ ピーナッツ!
芯があるんですよね~
本当 ソウルフルだと思います!
by 片山ニク (2014-10-26 22:27) 

MONSTER ZERO

片山ニク様

仰る通り、実にソウルフルなシスターズだと思います!
芯がある。。。。正にその通りですね。
by MONSTER ZERO (2014-10-27 11:23) 

くーぺ

子供の頃によく見てました・・・(というより姉達に見せられてました~~:)
スマイリー小原さん、確かにキザでしたねぇ・・・
クレイジーキャッツも当時の大人を感じます。
by くーぺ (2014-11-04 19:32) 

MONSTER ZERO

くーぺ様

スマイリー小原氏はあの左右どちらかの頬が引きつった様な
笑顔がキザに見えて、なんかイヤでしたねぇ(笑)

確かにクレイジーに限らずみなさん大人っぽかったです。
by MONSTER ZERO (2014-11-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。