SSブログ

SOUL史上屈指の名バラードに元歌が?!! [Sam Cooke サム・クック]

我が大明神サム・クック師が1962年に大ヒットさせた名バラード。。。


と、来たら迷わず答えるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

Bring It On Home To Me
今でいうビルボードソウルチャート第2位、POPSチャートでも13位に食い込んだ
カバーの多い名曲です[カラオケ]




因みに、カバーした方々はざっと。。。。。。。。。。

アニマルズ / エディ・フロイド / ルー・ロウルズ / アレサ・フランクリン / ウィルソン・ピケット

ロッド・スチュアート / ジョン・レノン[がく~(落胆した顔)]

まだいらっしゃるでしょうが、主なところはこんな感じですね[exclamation]

洋の東西を問わず、なぜか琴線に触れるこの名曲ですが驚くなかれ[exclamation&question]

この名曲には、なんと元歌が存在するのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

それがコチラ


I Want To Go Home と言うタイトルで、1959年に発表されたちょいと泥臭い
バラードですが、聴けばすぐに分かるほどよく似ています(元歌だしね)[がく~(落胆した顔)]

i_want_to_go_home_charles_brown.jpg

当時の7インチ(ドーナツ盤/45s)。。。当時の袋と共に。。。。。[たらーっ(汗)]

しかも、歌っているのがこれまたスゴいお二人[exclamation×2]

チャールズ・ブラウンとエイモス・ミルバーン。。。。
サム・クック大明神の大先輩にあたる方々です[わーい(嬉しい顔)]

実はこのお二人が一緒と言うのはスンゴいことです[exclamation×2]

共に後世のアーチストに与えた影響は計り知れません[手(チョキ)]

Charles Brown.jpg
チャールズ・ブラウン(1922~1999)

チャールズ・ブラウンに影響を受けたアーチストと言えば代表的なのが
レイ・チャールスそして。。。。。

Presley.jpg

エルヴィス・プレスリー[exclamation×2]


チャールズ・ブラウンと言えば言わずと知れたこの2曲[exclamation]
http://www.youtube.com/watch?v=-RJJwk-Opw4
http://www.youtube.com/watch?v=fUyC2l--fSw

Driftin Blues.jpg
50年代にセルフリメイクした方。。。よりソフィスケイトされてます[わーい(嬉しい顔)]



Amos Milburn.jpg
エイモス・ミルバーン(1927~1980)

エイモス・ミルバーンに影響を受けたアーチストと言えば
ファッツ・ドミノ。。。私見ながらもう1人。。。。リトル・リチャードだと思います[ダッシュ(走り出すさま)]


リトル・リチャードの" Long Tall Sally " に影響を与えたと私見ながら
思っている名曲。。。http://www.youtube.com/watch?v=7GvfIx_-Xm4

そして近年、人気の出てきたコチラや、コチラの番組でも使われてますね[わーい(嬉しい顔)][ビール]

Amos-Lp.jpg

50年代発売のエイモス先輩のアルバム。
アラジン・レコードと言う会社名が何ともスゴい[グッド(上向き矢印)]
このアルバム・・・・ホンモノは天文学的プライスだとか[exclamation&question]


お二人共にピアノを奏でながらのシブく、ジャンプした名曲を多数輩出
してくれました[るんるん]

レイ・チャールス、ファッツ・ドミノ、リトル・リチャード。。。みなピアノを友に
ヒット曲を量産しました。

知名度は後輩方に譲るとしても、この人達が40年代から活躍してくれた
からこそ、R&B・SOUL があると言うことですね[手(チョキ)][手(チョキ)]

JB on mic.jpg

「最近、オレのネタが出て来ないぞぉ~」なんて叫んでそうな[exclamation&question]
すみません、もう少しでご命日ですから。。。。。お待ちください[あせあせ(飛び散る汗)]

全然無関係ながら。。。。ここ最近の我が家にて調理した主菜。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][レストラン]

Supper-2.jpg
鶏の照り焼き・レンコン&玉ねぎ添え


Buri.jpg
ブリのソテー/バルサミコソース


Kinoko-Nabe.jpg

きのこ鍋。。。。。これはシンプルでナイスでした[わーい(嬉しい顔)]

すみません、写真下手で[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 6

ぽちの輔

鍋がおいしい季節になりましたね。
私も時々きのこ鍋を作ります^^
by ぽちの輔 (2014-10-21 08:20) 

MONSTER ZERO

ぽちの輔様

コメントありがとうございます。
確かにこれからは鍋の季節ですね!
我が家は鍋好き夫婦なせいか、真夏でも鍋をやります。
汗だくですが(汗)
by MONSTER ZERO (2014-10-21 08:58) 

DEBDYLAN

大好きな曲です^^♪
チャールズ・ブラウンもエイモス・ミルバーンも好きなサウンドなんだけど、
ちゃんと聴いたコトがなくて^^;
こんな元歌があったって初めて知りました。
ホント詳しいですね!!
いつも楽しい音楽話をありがとうございます♪



by DEBDYLAN (2014-10-21 22:48) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN 様

元歌があったのはある意味残念な様ですが、この2人が歌ったのなら
仕方ないか?!なんて思ってしまいます(笑)
SOULはもとより、R&B以前のJump Music あたりを聴くとこれぞルーツミュージック!と思ってしまいますね。
もちろん、シカゴブルースもですが!(汗)
by MONSTER ZERO (2014-10-22 10:58) 

くーぺ

SOULにはやっぱり『ブリ』ですね(^^)
スペアぶりです・・・
by くーぺ (2014-11-04 19:27) 

MONSTER ZERO

くーぺ様

コメントありがとうございます。
なるほど。。。
さしずめ、チャールズ・ブラウンが綾野 剛でエイモス・ミルバーンが
綾小路きみまろですかね?!(笑)
by MONSTER ZERO (2014-11-06 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。