SSブログ

愛しのレディソウルヴォーカルグループ! [レディソウル ヴォーカルグループ]

以前のブログで火がついてしまったか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




愛しき&麗しき。。。。。

女性版ソウル・ヴォーカルグループの素晴らしさは群を抜いて
いると昔から信じて止まないワタクシですが。。。。。。。。。。。

メジャー/マイナーはさておき、この方&方々は、マジに素晴らしい[exclamation×2]

誰あろう

クワイエット・エレガンス

と言うグループ[手(チョキ)]

王道の3人組[わーい(嬉しい顔)]

Quiet Elegance.jpg

時代を反映したヘアースタイル[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]

アメリカ南部はメンフィスにある、Hi(ハイ)レコードに所属
していた女性グループで残念ながら、アルバム(LP)は1枚
も発売されなかったと言う悲運な方々です[たらーっ(汗)]



名曲そろいのお三方ですが、ミディアムスローだとこの、" After You " でしょうね[exclamation×2]



リーダーはソロでも活躍し、来日もされたフランキー・ギアリングと言う方[わーい(嬉しい顔)]

Just Frankie.jpg

大好きなので、大きい画像で[手(チョキ)]
ソロでもアルバムがなく、これは確か1980年頃にリリースされた日本での編集盤です[わーい(嬉しい顔)]



50年代R&Bヴォーカルグループ、リトル・アンソニー&インペリアルズの大名曲バラード
" Tears On My Pillow " がこの人の手にかかると、こんなにシブくファンキーに[がく~(落胆した顔)][exclamation]



この方と、後にミリー・スコットと言う名前でシブい歌声を聴かせてくれたミルドレッド・ヴェイニー
そしてあのモータウンで活躍したマーサ&ヴァンデラスのロイズ・リーヴスと言う鉄壁の3人組[パスワード][るんるん]

御三方とも、苦労の中で有り余る才能を開花させたかのごとくの完璧とも形容できるコーラス。
特にフランキーのリードが抜群で2人のコーラスもより磨きがかかった感じです[わーい(嬉しい顔)][耳]

Martha&Vandellas.jpg

お姉さんのマーサ率いるヴァンデラスが1971年に発表した名盤。。。向かって左がロイズ女史[手(チョキ)]

Millie Scott-1.jpg
Millie Scott-2.jpg

御三方の中で、美系担当ミリー・スコットことミルドレッド・ヴェイニー[黒ハート]
このソロ2枚は有名でした。


更に、この御三方中フランキー&ミリーが以前に在籍していたグループがコチラ[わーい(嬉しい顔)]

Glories.jpg

グローリーズ

このCDリリースはビックリでした[がく~(落胆した顔)]
内容は悪くありませんが、クワイエットと比較は出来ません[ダッシュ(走り出すさま)]
それほど、クワイエット・エレガンスはスンゴいのです[exclamation×2]



稀代の名作を果敢にカバー " Dark End Of The Street "



女性グループと言えば。。。。。。。。。。。。。。。。。

ダイアナ・ロス&シュープリームスを筆頭に、モータウン勢や疑似モータウンと言うと
お叱りを受けそうな、Hot Wax 系の実力派ハニー・コーンが有名[手(チョキ)] 

ディスコ時代にはスリー・ディグリーズやファースト・チョイスと言うことになるのでしょうが
実力の有無はさておき、彼女達の様な影に隠れて密かにキラリと光る人達のいかに
多かったことか[exclamation&question]

我が国とは比較にならないくらいの層の厚さを感じます[手(チョキ)][手(チョキ)]

The Mirettes.jpg

あのアイケッツの派生グループ、ミレッツのセカンドLPから、これもカッコいい[わーい(嬉しい顔)]
" Sister Watch Yourself " でファンキーに[exclamation]



とにかく、カッコいいです " フォー・コーナー " と言うソウルダンスをファンキーに[わーい(嬉しい顔)]

しかし、アイケッツは波乱万丈グループ[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

Sisters Love.jpg

4人組だと、この人達がダントツ[手(チョキ)]

永遠の シスターズ・ラヴ

Sisters Love CD.jpg

LP 化予定が中止され、30数年後に遂にCD化[たらーっ(汗)]
名作 " With Love " on MOWEST



キョーレツの一言[exclamation×2]
シスターズ・ラヴの有名な、" Give Me Your Love " on TV SOUL TRAIN[がく~(落胆した顔)]
カーティス・メイフィールドのカバーですね[わーい(嬉しい顔)]


つくづく、SOUL MUSIC を知り得て良かったと痛感するひと時です。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 11

自由人

クワイエット・エレガンス、早速amazonで発注しました!
by 自由人 (2014-09-17 22:06) 

DEBDYLAN

クワイエット・エレガンス、イイですね!!
以前、P-VINEからリリースされたCD持ってます。
Hiのサウンドも大好きなんです^^♪

by DEBDYLAN (2014-09-17 22:58) 

リュカ

フランキー・ギアリンさんの声
ステキですね!(@@
by リュカ (2014-09-18 09:37) 

MONSTER ZERO

自由人様
先日はありがとうございました。また、11月もヨロシクお願いします。
速攻のお求めさすが!(笑)

DEBDYLAN 様
幅広いジャンルを聴かれていて素晴らしいです。
音楽に、肌の色も、年齢も、国境もありませんね!

リュカ様
仰せの通りです。
この声に魅了されると抜け出せなくなりそうです(笑)
by MONSTER ZERO (2014-09-18 11:21) 

pandan

秋の夜長によさそうですね。
by pandan (2014-09-19 10:06) 

ミスカラス

おぉクワイエット・エレガンス!!ナイスな選曲ですね。
Hiの女性アーティスト&グループって数が少ないし・・アン・ビーブルズが断トツに凄すぎるのですが、クワイエット・エレガンスも良いですね。
ジーン・プラムなんてのもいましたね。

http://youtu.be/UnnGYPdBE5E
by ミスカラス (2014-09-20 13:45) 

片山ニク

初めて知りました
クワイエット エレガンス。
良いですね~♪
本当に層の厚い業界ですね
by 片山ニク (2014-09-20 17:50) 

MONSTER ZERO

返信が遅くなりすみません!

pandan 様
仰せの通り、秋の夜長の SOUL はこれまたなかなか良いです!

ミスカラス様
ジーン・プラム!良いですね。
しかし、本当に層が厚く素晴らしいアーチストが多いです。

片山ニク様
貴ブログにもおじゃまいたしました。
アメリカは広くて深くて。。。。いろいろありますがやはりスゴい国です!
by MONSTER ZERO (2014-09-22 11:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-23 20:28) 

TERU

画像、映像すべてがカッコいいです☆
曲やシンガー詳しいことはよく分からない私ですが、
黒人シンガーはジャズにしてもソウルにしてもどうして
あんなにキマッているんでしょう◎
『エレガンス』っていう響きがまたピッタリなんですよねぇ・・・☆
by TERU (2014-09-25 22:46) 

MONSTER ZERO

TERU 様

コメントありがとうございます。
やはり、彼ら独特のリズム感なり運動神経が左右していると
思います。
確かに、「エレガンス」などと言う表現はブラックエンタテイナー
ならではかもしれませんね。
堂々と、この様な言葉をグループ名に冠するところも私がこの
手のジャンルが好きな理由の一つです。
by MONSTER ZERO (2014-09-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。