SSブログ

御礼&感動!!。。。。SOUL FREALK Vol.11 [SOUL FREAK 月とん ソウルダンス]

まずは、ブログを借りて先日の拙イベント

SOUL FREAK  Vol.11

にお越し頂いた方々に、厚く御礼申し上げます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

SOUL FREAK-9.13-1.jpg






次回は、11月予定です[手(チョキ)]

決まり次第、また告知させて下さい[わーい(嬉しい顔)]

今回は3連休初日と言うこともあってかあちこちの高速道路も
渋滞だったとかで、拙イベントも芋洗い/フロア満杯/天井から
汗がポタポタ。。。。なんてことにはなりませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

ある意味では、踊るに、飲むに、食べるに、喋るにちょうど適した
人数のお客様が来られたので、踊るに踊れないとか、グラスが
割れるとか醤油をこぼすとかと言った、不慮のアクシデントもなく
和やかな数時間でございました[わーい(嬉しい顔)]

更に、今回サプライズと言っていいくらいの素晴らしいダンスシーン
を拝見することが出来ました[exclamation×2][exclamation×2]

70年代初頭にテレビや舞台などで活躍された女子(女史)の方々
が、某御大と共に初見参[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

詳しい氏素性は控えさせて頂きますが。。。。

しかも。。。。

ファンキーブロードウェイ まで披露してくれたのです[exclamation×2][たらーっ(汗)]

1966年日本初上陸の本格的ソウルダンス(アメリカ直輸入)第1号
としてまもなく半世紀を迎える伝説的ダンス[手(チョキ)]

1人でも、ペアでも、ショウタイムでもあらゆる設定で光ると同時に
メチャクチャ難しいダンスです[ふらふら]

そのファンキーブロードウェイを事も無げにニコニコ笑いながらの
シーン。。。。お顔ニコニコ、ダンスバリバリ。。。

定番曲の1つ、コチラで





ニックさんによる、ファンキーブローウェイの教則映像。。。分かり易いご指導[手(チョキ)]



更に、ソウル・シシィ、チャチャ、セックスマシーン。。。王道ではあり
ますが御三方のビシッと揃ったダンスに周囲のお客さんもグラス片手
にFIX状態[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

Four Tops Live.jpg

実は、ほとんど鳴らないこちらのバージョン[ダッシュ(走り出すさま)]
フォートップ初のライヴアルバムで場所はモータウン系
アーチストの聖地&登竜門であったデトロイトにあった
「ルースターティル」というナイトクラブ[手(チョキ)]

MC の紹介から続く、 " It's The Same Old Song "
そしてトム・ジョーンズでおなじみの、" It's Not Unusual "
邦題「よくあることさ」へと続く約5分(結構ハード[あせあせ(飛び散る汗)]
ソウル・シシィ~スケーターの王道で[わーい(嬉しい顔)]



もちろん、こちらもかけました。。。。見事なソウル・シシィでした[手(チョキ)][手(チョキ)]






ニックさん直々による、ソウル・シシィの教則映像(必見[手(チョキ)]




特に、アル・ウィルソン " ザ・スネーク " では毎度おなじみのあの踊り
ではなく、左右に動くだけのステップながら3人ともキッチリ揃ってタメ
も効いててナイスナイス[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



ソウル云々と言うより、私の世代でもなぁ~んとなく聴き覚えのある曲です[手(チョキ)]
いわゆる、「ゴーゴー」だと思っていた曲/ダンスですね[あせあせ(飛び散る汗)]


この御三方の勇姿、本来ならばビデオに収めるべきなのでしょうが、初めてで
それは失礼と言うもの。。。。。次回必ずやご参加頂きたいと切に切に神棚に
って心境でした[黒ハート]



2000年に製作(VHS)した、我がニックさんディレクションによるソウルダンス/
ステップダンスの教則コンテンツ。。。ブレイクダウンとセックスマシーンを紹介[映画][手(チョキ)]

もう14年経つんですねぇ。。。。。DVDからも8年。。。。そして間もなくご命日[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


しかしニックさんしかり、御三方しかり。。
リアルなみなさんとにかくがあります。。。。凄いです[exclamation×2]
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 7

TERU

ソウルミュージックいいですね~♪♪
私の時代ですとちょうどソウルからディスコに移行した時でした。
それでもソウルスペシャル版のアルバムは大事に聴いていました。
中でも「荒野のならず者」が大好きでした☆
by TERU (2014-09-16 21:52) 

don

御大ステップ拝見しました。
ふと思いましたが、MONSTER ZERO さん
すごい人じゃないでしょうか。なんかレベルがちゃいます。

by don (2014-09-16 22:59) 

MONSTER ZERO

TERU様

コメントありがとうございます。
荒野のならず者!。。。スリー・ディグリーズですね。
懐かしいです。ワタシもまさにその頃でした。天使のささやきとか
ソウルトレインのテーマ等々!
フィラデルフィアサウンドの全盛期でしたねぇ。
ディスコでもジャンジャン鳴ってました。
by MONSTER ZERO (2014-09-17 10:50) 

MONSTER ZERO

don 様

とんでもございません!
そこいら辺にいるソウル好きダンス好きの1人です。

ただ、2000年当時の仕事柄、ニックさんにお頼みしてくだんの
ダンス教則映像コンテンツを企画製作発売出来たことが極めて
貴重で素晴らしい体験をさせて頂けたと、今思えば感謝し切りです!

これからもよろしくお願いいたします。

by MONSTER ZERO (2014-09-17 10:58) 

ミスカラス

昔々その昔、近所のヤバイお兄さんが赤坂のムゲンに行ったのを自慢していました。今度一緒に連れて行ってといったら~ガキが行くところじゃねぇからと言われました。一度は行ってみたかったです。
御大のステップ素晴らしいですね。来年還暦ですが、未だ足腰は自信がありますので、YouTubeじっくり拝見させて頂きます。

by ミスカラス (2014-09-20 14:45) 

ミスカラス

それと・・アル・ウィルソン,Show &Tellのイメージが強いので、このダンスナンバーって意外って感じで面白かったです。
最近といっても数年前のCDですが,グレン・ジョーンズがShow&Tellのナンバーを取り上げていましたね。
http://youtu.be/9vyclGRVUqg



by ミスカラス (2014-09-20 17:25) 

MONSTER ZERO

ミスカラス様

こちらにもコメントくださりありがとうございます。
赤坂ムゲン!名門ですねぇ。ワタシもこの頃はランドセル時代ですから
屋号の凄さを後年先輩方から教わったくちです。
アイク&ティナ・ターナーがライヴをやったそうです(凄そう!)
ニック御大のダンス。。。。他の大御所さんもスゴいですがまた一味違うカッコ良さがあると思います。表現するのが難しいですが、なんかこう独特の世界をお持ちな感じがするのはワタシだけではないと思います。

Show And Tell でも踊りました!フォーコーナーと言うダンスです。
マーヴィンの " What's Going On " 等と同じダンスですね。

グレン・ジョーンズのカバー、ナイスです!オリジナルよりカッコいいかも?!(笑)


by MONSTER ZERO (2014-09-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。