SSブログ

アラフォーならぬ、アラフィフ?!

某新聞に面白い記事がありました!

“先端アラフィフ若々しく消費/アラフォーより上顧客”
なる見出し。

524x522-2008062000037.jpg
アラフィフ青春歌謡~その1
ディスコでもかかり、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」の主題歌!

ドラマからブームになった、“アラフォー”ですが昨秋以降の
景気低迷もあってか、アラフォーより1つ上の世代、いわゆる
50歳前後(47歳~52歳と某紙ではくくっている)の世代を
ターゲットにした動きが出てきているそうです!

593x600-2008083100012.jpg
アラフィフ青春歌謡~その2
ドラマ「熱中時代・刑事編」主題歌。今は「警部どの」(笑)

まさに小生真っ只中なのですが、そりゃぁアラフォーからすれば
先輩であり上司でもある世代。大多数がアラフォー以上の収入
があるでしょうし子育て等も一丁上がり(中には初孫を抱いている
人も!)収入の絶対額+可処分所得までも上位にくれば確かに
ほっとけないはず。

necoreco3050-img600x593-1207193100img079.jpg
アラフィフ青春歌謡~その3
子役時代から有名な方。リアルタイム演歌?

また、この世代(私の世代)は初代ウォークマンを成人式前後に
体験し、真っ先に飛びつきウォークマンを聴きながらローラースケート
をはいてサンタモニカの椰子の並木道を走る!?なんて大それた
愚行を現実に体験した世代でございます(爆)

walkman_1st.jpg
涙モン?のソニー初代ウォークマン!確かオレンジ色のスポンジを
使ったヘッドフォンあったはず(笑) 重量なんと390グラム!(重)

ちなみに小生は余りにも似つかわしくないのでウォークマンも聴かず
ローラースケートは小学生で卒業!などと勝手な言い訳をしており
ました。

ただしサンタモニカだけは友人とアメリカ貧乏旅行時に、動いている
のが不思議なくらいのレンタカーで通ったことはございます(恥)

ts001002.jpg
アメリカ西海岸ブームの絶頂だった頃。この靴を履いて行った人も
多いのでは?(笑)

この世代は、団塊の世代、団塊ジュニア(第1次&第2次ベビー
ブーマー)からすると少ないながらも総人口約930万人!全人口の
約7~8%ですが、消費意欲や新しいライフスタイルを求めたい!
と言う価値観を持つ人たちは約140万人と言われているそうです。
その割合は、15%!これは大きいです。

smile55123-img600x577-1211968059rhdhzd99854.jpg
アラフィフ青春歌謡~その4
コンビの靴が懐かしい!♪ボギー、ボォ~ギィ~、アンタの時代は
よかったぁ!♪

なんてったって我々は!
①団塊世代を上司に持つ。
②親の世代は大正~昭和一桁当たり前!
③よって祖父祖母は100%明治生まれ!
④従って、戦前~戦後の価値観の激変や、戦後の筆舌尽くし難い
 労苦を実体験者から直々に拝聴し、あまりにピンと来ないので
 叱られたことも数々!
⑤テレビに始まるドラスティックな生活革命!
⑥現在巷に存在するほとんどの生活家電、車、音楽、風俗、文化の
 オリジネイター。
ざっと挙げただけでもこのくらいのことを宿命的に体験してきました。
要は古い価値観とこれからの価値観、新しいものに必然的に関わる
ことが普通な世代なのです。

Alto_1st1.jpg
友達でこれのグリーンに乗っていたヤツいました!
ちなみに、ここの社長さんが入社したのがアラフィフが生まれた頃!

個人差はともかく「買った・借りた・もらった・ガメた」
以上4通りの方法を駆使すればどれもが可能でした。

lb7425001d2.jpg
いやぁ~、懐かしい!↑は復刻版だそうです。

しかも、バブル期に20代半ば~後半!これも大きい!
社会人と言っても新人ではなく、はたまたドップリ会社に浸るにも早く
適度な公私の使い方ができた時期。そりゃぁ金も使うし、遊ぶわなぁ(笑)
特に、男子は新風営法施行を悲喜交々で迎えた人もいるでしょう(爆)

yumikosato175-img600x450-1225714023jdhgud60777.jpg
アラフィフ青春歌謡~その5
まだカラオケに、“8トラ”が残ってました!(笑)
渡哲也さんとの競作。

今時点での我が国の消費文化を根底から支えているのがこの世代。
団塊世代は、2007年以降、それこそ“段階的?”に一丁上がりになり
それまでガマンしてきたことを一斉に始めるでしょうが、生まれ育った
時代背景がひと回り以上も上、この事実がアラフィフとは決定的に異なる
価値観になるのでしょう!

600x600-2009022000046.jpg
アラフィフ青春歌謡~その6
今でもお若くお元気で!とりあえずこの曲好きでした(恥)

「勿体ない」と言う価値観はアラフィフもありますが、親から押し付けられた
価値観となった人もいるはず。団塊はそんな人はいるでしょうがかなり%
は少ないでしょう。なにせ、アラフィフが社会人になった頃の企業が持つ
価値観が、“軽薄短小” “使い捨て”なんですから!(笑)

kdymjp-img380x372-1234618672fbzasc24714.jpg
アラフィフ青春歌謡~その7
TVコマーシャルで使われその後大ヒット!ワン・ヒット・ワンダー No.1!

流行の先端を行くという意味での支えではなく、先端を突っ走った経験
をもとにアラフィフになっても、老け込まずカッコよくありたい!そんな
世代でしょう。

先日のフジテレビ50周年を記念した3日間連続での歌番組、バラエティ、
報道の大型特番を観ましたが、まぁなんとも!覚えていることの多いこと!
特に報道(ビートたけしMC)特番の際は、家人との年齢差を実感いたし
ました。最近とみに多い猟奇的事件や、映画?と思ってしまうような事件
や事故もこの世代が物心ついた頃から出始めたのでしょうか?

madigan_squire-img600x593-1202736113043d_1a.jpg
アラフィフ青春歌謡~その8
いらっしゃいましたねぇ!今はアメリカに住んでいるとか?

まぁ、なんにせよこの世代が注目を浴びることは面映いながらも悪い気は
しないものです。10年後、今の還暦世代は・・・・なんて同じように書かれる
かも?(笑)

600x574-2009022600031.jpg
アラフィフ青春歌謡~その9
凄い歌唱力!実家(小レコード屋)でもよく売れてました。
この人のレコードはLPがよく売れました!

でも・・・・・・・・・・・・・
アラフィフはなんともダサい!
アラフィフより、アラゴー(5)の方が、ベタでもっとダサくてナイス!(笑)

エロかわいい、ならぬ、ダサカッコいい!価値観もこの世代から。
モノを擬人化してかわいいなどと言い出したのもこの世代!

space_invader.jpg
でも、やっぱしコレでしょう!?
いくら散財したんでしょうか?(笑)
パチンコルールだったら一財産稼げた人いるかもね!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。