SSブログ

大感謝!SOUL FREAK Vol.18 ^^; [SOUL FREAK 月とん ソウルダンス]

一昨日の拙イベント


SOUL FREAK Vol.18


今回も多くのお客様にご来場頂きあらためてこの場をお借りして厚く御礼申し上げます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

Vol.18-3.jpg

お客様の中には、朝一番の高速バスで遠路来て頂いた方もいらっしゃいました[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

ちょうど今月がお誕生月とのことで他のお誕生月のお客様と一緒に細やかながら
お祝いをさせて頂くことが出来ました[ファーストフード][イベント]

Vol.18-4.jpg

拙イベントは他のオーガナイザーの方々がなさる様に1970年代を
ベースにした SOUL / Early FUNK / 初期Disco Sounds が
中心ですがそれらのルーツ、1960年代の R&B も同じ様に紹介
させて頂いております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

来年は日本(東京・新宿)にソウルダンスが上陸してちょうど半世紀[exclamation×2][5][0]

The Other.jpg

我が国最初のディスコの原型と言われた新宿・要町にあった
伝説のお店、" ジ・アザー "

おそらくあちこちで、ちなんだイベント等が開催されると思います[exclamation×2]

本場(元祖)アメリカでも、ネオ・ソウル(Neo SOUL )とかネオ・ディスコ
(Neo DISCO)と称した温故知新的楽曲がチャートを賑わしている現状
だそうです[手(チョキ)]

歴史は繰り返します [グッド(上向き矢印)]

同じコト(モノ)を飽きずにコツコツやっているといつの日にか再度スポット
ライトを浴びるなんてことがありますがこの世界も来年あたりそうなるの
かも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]

Get.jpg

" ジ・アザー " で人気の3人組" ソウル・ブラザーズ " が
ご存じ " クック・ニック&チャッキー " としてレコードデビューを
果たすと共に、このお店のスタッフとして在籍していた。。。。。

こちらも伝説のお店。。。新宿 " ゲット "

今回遠路来られたお客様も、リアルタイムならではの雰囲気やある種の
貫禄に圧倒されたそうです。。。。。日本での初代はいわゆる団塊の世代
の方々です[手(チョキ)]

四捨五入で「古希」を迎えんとする方々が、ジェームス・ブラウンやモータウン
メンフィス・サウンドの名曲にノッて当時のダンスを元気よく踊るシーン。。。。



この曲で踊ったダンスが上陸第1号と言われた、" ファンキーブロードウェイ "
御大ジェームス・ブラウン、1968年のアポロ劇場での大有名ライヴバージョン[るんるん][るんるん]






日本の(今で言う)ディスコ・シーンはこの曲から。。。。。My Girl  by  Temps
踊りは、その名もズバリ。。。。ソウル・ステップと言うダンス[カラオケ][カラオケ]



聴けば誰もが知る名曲の数々をヒットした当時に踊っていた人達が同じダンスで
2015年の今、踊られている光景は涙で滲むほどです[たらーっ(汗)]



" My Girl " と共に、一般教養にして必須科目でした(です)。。。。。。
最近も拙ブログで記しましたステップダンス。。。ソウル・シシィ(Soul Cissy)

このダンスで踊る最もポピュラーな名曲 " Stop!In The Name Of Love  "
by The Supremes。。。まだ、"Diana Ross & " 表記 が無い頃[手(チョキ)]

我々の世代はこうした初代の方々からすると、2~3世代後になります[あせあせ(飛び散る汗)]



ステップダンスで一番最初に覚えるであろう永久不滅の定番[exclamation×2]
(ソウル)・チャチャ。。。。このステップこそ世代によってBGMが大きく異なる様です[わーい(嬉しい顔)]

ジ・アザー時代のリアルタイムだとこの曲あたりも。。。。。邦題「悲しき別れ道」こと
" I've Passed This Way Before "  by Jimmy Ruffin

おおむねオリンピック~5年で一世代と数えるらしくそうなると2~3世代後と言うわけです[手(チョキ)]

そうして踊りつがれていく中、どうしても細部でオリジナルと踊りが変わってしまう
ことがあり、それを思うと初代の方々のダンスは極めて貴重なシーンですね[手(チョキ)]



R&B / SOUL 史上一二を争う不良性感度を誇った。。。。ウィルソン・ピケット兄貴[手(チョキ)]
" Mustang Sally " 。。。。ゆるぅ~く、シブゥ~く。。。。。。ブーガルーと言うダンス[ダッシュ(走り出すさま)]

古希と言わず、喜寿~傘寿~米寿。。。。。果ては白寿に至る迄。。。。。。

我々や後の世代に「お手本」を示して頂きたいですネ[わーい(嬉しい顔)]



御大JBのフューチャリング・ヴォーカリスト中最も優遇された今は亡きマーヴァ・ホイットニー
の隠れ名曲。。。。" I Made A Mistake. Because It's Only You "

こんなカッコいい曲でソウルダンスが踊れたら。。。。SOULの聴き方に楽しみが
1つ増えますよね。。。。ラヴサイド(Love Side)と言うダンス[黒ハート]

JB、モータウン、メンフィスサウンドはおそらく永遠不滅だと思います[exclamation×2][exclamation×2]

その時にリアルタイムで踊っていたダンスが健在であることも嬉しいと言うか
音楽のもう1つの楽しみではないでしょうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

次回、Vol.19 は来年(2016年)1月23日(土)の予定です[手(チョキ)]

DSC_0524.JPG

DSC_0523.JPG

DSC_0522.JPG

今回(Vol.18)の模様です[手(チョキ)]

鬼が笑うかも知れませんが。。。。。次回もヨロシクお願い申し上げます[あせあせ(飛び散る汗)]

NBS.jpg

お礼かたがたご挨拶まで[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 76

コメント 6

亀仙人 タカヨシ

次回はOPENからお邪魔したいです。
行き方もマスターしましたので、あとは体調と相談ですかね。

記事も雰囲気を伝えるには最適だと思います。^^
だけど、実際行って驚いて頂いた方が面白いですね。
好きな人は多くても、ダンスとセットと言う形式でと言うと、このジャンルでは珍しく感じます。(自分だけ?)^^;
ほぼ自分がいたポジションの目線と変わらないので7日の余韻が・・・(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2015-11-09 15:15) 

MONSTER ZERO

亀仙人タカヨシ様

コメントありがとうございます!

くれぐれも万全な体調を以ってお越し願えればと存じます。

リアルタイムな先輩、そうでない方でも「当時(往時)の再現」に参加
されるのは最初は戸惑うものの慣れてくると1つでも多くのダンスを
覚えてみたいと言う気持ちになられるそうです。

私の世代は2~3世代下ですが、初代の世代から教わった先輩方の
中には当時まだ現役な方もいらっしゃったりで近くで拝見したり直接
ご指導頂いたりして覚えることが出来たのはラッキーだったと思います^^;

7日も鳴りましたがスティーヴィー・ワンダーの " Superstition " で
踊るシーンが当時を知りつつダンスとの距離のあった方々が最初に
驚くことが多いそうです。。。。" Superstiotion " ではなく「迷信」ですね!^^;

by MONSTER ZERO (2015-11-10 12:52) 

kuwachan

地図も見てびっくり\(◎o◎)/!
私の勤め先の近いところにこんなお店があったとは(^^ゞ
by kuwachan (2015-11-10 13:03) 

亀仙人 タカヨシ

あっ!そうそう。
ヘッドホンは復活しましたか?

by 亀仙人 タカヨシ (2015-11-10 22:27) 

MONSTER ZERO

kuwachan様

コメントありがとうございます!
ご近所にお勤めとは?!世間は狭いですね^^;
ご都合よろしければ次回ぜひ。。。。と言えども土曜日の開催
ですから。。。。お休みならば心苦しいです^^;
by MONSTER ZERO (2015-11-12 10:55) 

MONSTER ZERO

亀仙人 タカヨシ様

コメントありがとうございます!
そーでした!。。。。終了後すぐに店長に見せたら10秒ほどで
直ってしまいました。。。!^^;
ご心配おかけしました^^;
by MONSTER ZERO (2015-11-12 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。