SSブログ

A Tribute To The Isley Brothers by SOUL SEARCHIN'!

先週、仕事の関係で打ち合わせの流れで目黒にある
ライヴハウス“ブルースアレイ”にて行われた吉岡さん
主宰によるイベント“ソウルサーチン”に出かけて参りま
した!

shout.jpg
今からちょうど50年前にリリースされた記念すべき ファーストLP。とにもかくにも若々しい姿!ヒットした タイトル曲は、ジャッキー・ウィルソンの " Lonely Teardrops " にインスパイアされた曲とか!
このイベントは過去現在を問わず活躍しまたは活躍
されたソウル・ジャイアンツ達をテーマに冒頭は主宰
の吉岡氏を初めとする評論家諸兄の語りが15分ほど
入り、その後黒人ミュージシャンを初めとするバンドや
シンガー達が代表曲をカバーしていくと言った趣向!

100_1554.JPG
ビートルズバージョンで知った方が圧倒的に多いはず? でもこの人たちがオリジナル!今聴くとショボい感じも しますがオリジはオリジ!

今回は、Vol.3 ですが前回から2年以上空いてしまった
とかで吉岡氏も気合バリバリ!しかも今回はアイズレー
と言うこともあって世代を超えた人気をいかに満足させ
るかに腐心された様子。

100_1556.JPG
ジャケがらしくないゆえ、覚え易いか?H-D-Hチーム によるタイトル曲はモータウン時代唯一のヒット。

2日目におうかがいしましたが初日のタイムオーバーを
反省されたとかで定刻開始~語りもピッタリに終了(笑)

its_your_thing.jpg
彼らの分岐点にして70年代以降の大ブレイクもこの1枚 によるところ大!と声を大にして?言いたい傑作! 200万枚のセールスだったとか!

ケイリブ・ジェイムス&ソウル・サーチャーズ・フューチャー
リング・フィリップ・ウーなる上質且つ経験豊富なバンド
による一連のアイズレー・サウンドが甦る!ヴォーカルも
黒人女性2人内1人はおなじみのブレンダ・ヴォーン女史。
男性はなんとタイロン・デイヴィスなる御仁!同姓同名で
一安心(笑)

work_to_do.jpg
大ブレイク前夜の彼らは肌の色を越えたカバー作品を 多く残しています。このLPは、とにもかくにも " Work To Do " に尽きますね!

ドラムに2人のギターは日本人、内ギター1人はあのガッツ
君!今回はアーニー・アイズレーばりのギター講座を行い
客席から喝采を浴びておりました。

disco_night.jpg
いきなり79年に飛びますが、いわゆるダンクラ系が跋扈 した70年代後半の彼らだとコレもナイス!評論家系からは 低評価ですが、タイトル曲" Winner Takes All " や12インチ にもなった、" It's A Disco Night " は懐かしいです!でも このLPも30年経つんだぁ!

オープニングは、76年ヒットの " Harvest for the world "
続いてガッツ君による名曲、" That Lady " これをオリジ
バージョン~72年バージョンとメドレー式で!これにはマジ
感激!・・・でもソウルサーチン仕切りならば紹介のくだりは
「オリジナルの、" Who's That Lady " から73年のセルフ
リメイク、" That Lady " へ!」てな具合にしていただくと
涙腺がより緩んだことでしょうね。

100_1555.JPG
ユナイテッド・アーチスト盤と同じジャケを使ったUK盤。 この時代の未LP曲も含めてのリイシュー。当然! " Who's That Lady " 収録。

3+3.jpg
全てはここから始まった!が最適な1枚。多くの人が このアルバムにひれ伏しました。スゴイ!と言う言葉が これほど似合う作品はありません!このLPからアイズレー が軍団化!

途中、日本人男女の飛び入りゲストが数多く入り1~2曲
ご披露!ラストはデビューヒットの" Shout " アンコールは
お待たせ!の、" Fight The Power " 9時台に失礼する予定
がエンディングの23時まで!

いやいや今回のバンドはヴォーカル共々スゴイ実力!同時
にみなさん、アイズレーが好きなんだろうと実感しました。

100_1557.JPG
オープニング・チューンに選ばれた76年の" Harvest For The World " 静かな盛り上がりとは正にこの曲のこと?!

評論家的記述はその道のプロ諸氏にお任せするとしても
ワタシのアイズレー原体験は75年の、" Fight The Power "
あたりから。前作、" Live It Up " 更には超作 " 3+3 " 収録
の数々の名演はその少し後くらい。その後はほぼリアルで
追走!85年の兄弟仲違い後の名作" Master Piece " 位
までを追いかけました。その後は、長男の死や次男の出家
等のお家騒動を経てご存知ロナルドが家長的位置で今も
元気で活躍中!

heat_is_on.jpg
ワタクシのリアルタイム第一号!" Fight The Power " で オールドマン!" For The Love Of You " でふられた時の やるせなさをカバー?!(笑)忘れ得ぬ1枚。

レコードデビューが今年でちょうど半世紀!実質デビューは
それ以前という超ベテラン!人類宿命の、“老い”にどこまで
抗って活躍してくれるか?!1日も早い来日を期待しており
ますです、ハイ!

永遠なれ!ジ・アイズレー・ブラザーズ!!
(アイズリーではございません・・・笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。