SSブログ

本場以上!?

本日、池袋サンシャイン文化会館にて開催中の「インセンティヴショー」なるイベントに友人を伴い行って参りました。車で行くことになったので、時刻柄どこかでランチをとなりせっかく車で池袋なら!行きすがら馬場経由でしょうと言うことで、味噌ラーメンで有名な「えぞ菊」へ久々におじゃましました。

今を去ること20数年前、友人に「とにかく黙って付いて来い!」の一言で行ったのが最初。当時は今のようなビルの1階で小奇麗にではなくあの有名な奥行きのない木造の古~~いお店でした。トイレに入るのに高めの段を上がったあの店です。(笑)



↑色味はほぼOK!メンマ大盛りの絶品味噌ラーメン。しかしお待ちどう!の声とともに友人と二人して携帯でパシャッには閉口(爆)

そこで初めて食した「えぞ菊の味噌ラーメン」まだ、かの親父さんも健在で吹き出る汗をぬぐいながら一所懸命作っておられました。あまりに美味しさに大感動!「よく紹介してくれた!」と友人に深々と感謝。

以降卒業~地方転勤となるも帰京の際は間違いなく味噌ラーメン(メンマ+野菜大盛り)をブロイラーにごとくパクついたものです。本日一緒に食した友人も始めて行ったときはただひたすら無言で食いまくり!食べ終わって一言「うまい!!」

今回は味噌ラーメン+メンマ大盛りにしましたがさすがに幾星霜?!食べるのに必死で晩飯はかなりきついものがあるなぁと感じてしまいました。昔は朝はマック、昼はえぞ菊、夜はステーキ!などという自殺行為的食生活も厭わなかったのに・・・・・・・・・でもいつまでも美味しいこのお店。

蛇足ながらこのお店を紹介してくれた友人はその後仕事で札幌に転勤、本場の味噌ラーメンをあちこちで食するも「やっぱえぞ菊でしょう!」を帰京の度ごとに連呼していたことを想い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。