SSブログ

イナたさが魅力?!。。。ダイク&ブレイザーズ [SOUL ダイク&ブレイザーズ]

来年上陸半世紀を迎える我が国最初のソウルダンス[ダッシュ(走り出すさま)]


ファンキーブロードウェイ / Funky Broadway




1966年(昭和41年)産のこのダンス。。。。

以前も記しましたがこのダンスは同じ名前の楽曲が存在します[るんるん]

大御所の方達から窺い知るに当時の現場ではかのSOUL界屈指
の不良オヤジ、ウィルソン・ピケットのバージョンが鳴り捲り踊り捲り
だったそうです。。。。永遠のショウタイム・ナンバー「ダンス天国」の
影響大な気もしますね[わーい(嬉しい顔)]

因みに、ピケット兄貴はカバーバージョン。。。。オリジナル版が存在
するのはSOUL好きな方ならお分かり中のお分かり[あせあせ(飛び散る汗)]

タイトルにもあります。。。。

ダイク&ブレイザーズ / Dyke & The Blazers

なるグループがその人達[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][カラオケ]

ダイクこと、アーレスター・クリスチャンと言う人がリーダーだった6人組
のバンドでニューヨーク州にあるバッファロー市が出自だそうです[手(チョキ)]

Dyke.jpg

この人が、ダイクことクリスチャン・スレーター氏
ダイク=Dyke であって、大工ではありません(寒)
1943年生まれで、1971年にわずか27歳の若さでこの世を
去っています。。。。。射殺されたそうです[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

何でも、60年代(レコードデビュー前)にはあのオージェイズの
バックバンドを務めたこともあったそうです[がく~(落胆した顔)]

Dyke-Members.jpg

ダイクを含む、6人組勢揃いの図。。。。時代を彷彿させる出で立ち[グッド(上向き矢印)]
鶴岡雅義と東京ロマンチカではございません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

オージェイズのバックを務めた頃、正式に6人組となりダイク&ブレイザーズ
を名乗る様になったようです[グッド(上向き矢印)]

その後、1966年にオリジナルサウンド・レコードからリリースしたのが
デビュー曲でもあるくだんの曲[るんるん]

ビルボードのソウルチャートでは17位にランクされたそうです[手(チョキ)]

Dyke-1st.jpg

拙ブログでも何度かお目見えしたファースト・アルバム・ジャケ[どんっ(衝撃)]
「イナたい」とはこー言う感じっス。。。。。を見事に表したようなジャケット[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

踊っているオネーチャンがまた、どことなくダサくて田舎クサいのですが
それがまたイイ感じを出しています[わーい(嬉しい顔)]



因みに、ウィルソン・ピケットのバージョンは同チャート1位をゲットしたのは
何とも皮肉なお話[ふらふら]

この人達はとにもかくにも、なんとなぁ~く&どことなぁ~く " イナたい感 " が
魅力です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][眠い(睡眠)]

御大JBより前に、" Funky " と言う言葉を曲名に用いたことが有名では
ありますが、「ファンキーならローカルだぜぃ」的ノリと言うか心構えが
仄々していて緊張感に欠ける感じ大ながら。。。それがまた魅力な気もします[あせあせ(飛び散る汗)]



イナたさを存分に味わってください。。。。お得意のパート1&2 構成[わーい(嬉しい顔)]


Dyke-Best.jpg

結構出回った有名なベスト盤。。。。これで持っている人多し[手(チョキ)]
後は、" So Sharp " のタイトルで出たUK(KENT)盤ですかね[わーい(嬉しい顔)]

これ以降、御大JBを向こうに回した感のあるイキの良いファンキーな曲を
輩出。。。。。同時期に御大がリリースしたFunk完成を予期させたヒット曲
" Cold Sweat " 等の「影」に隠れた感があるものの、偉大なる
ローカル・ファンク・バンド的立ち位置の様な感じだったのでしょう[exclamation×2]



これもカッコいい。。。。と言うより、カッチョいいと言った方が適していそうな
" Let a Woman Be a Woman and a Man Be a Man "





この辺も堪りません。。。。。" We Got More Soul "



個人的一押しなのが、コチラ。。。。" Funky Walk "





Dyke-Reissue.jpg

実はコレ、2007年にリリースされたCD(LPは2枚組)で彼らの全曲が
堪能できるスグレ盤。。。。我が家にはLPで鎮座[手(チョキ)]

特に、" Funky Broadway Time " なる曲がお得意のパート1&2
構成で収録されており、これはオンタイムではリリースされなかった
幻の曲。。。。。って感じはほとんど、Funky Broadway ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

先述の、" We Got More Soul " に至ってはこの曲名の後に

Than James Brown [がく~(落胆した顔)]

と続けたかったのではと感じる位に、ダイク得意の泣き叫ぶがごとくの
歌声にシビれます[カラオケ][手(チョキ)]

御大ご自身も彼を意識していたみたいで、彼らがアポロ劇場に出演
していた時に楽屋を訪れで話をしたことがあったそうです[手(チョキ)][手(チョキ)]

御大やサム大明神等、都会に来て大ブレイクしたメジャーな人達も
重要ですが、その水面下にいる彼らの様なカッコいいアーチストも
知っていると楽しくなります。。。って順番はメジャーな方からですね[手(チョキ)]

ダイクな71年に亡くなりましたが残されたバンドは驚くなかれ。。。。

Charles Wright & The Watts 103rd Street Rhythm Band

に吸収されたそうです。。。。。。ラッキーでしたね[手(チョキ)][手(チョキ)]

Watts 103rd.jpg

70年代前半まで大活躍したシブめなファンク・バンド。
余りに長いグループ名からか、我が国では「ワッツ・リズム・バンド」なる省略形
で呼ばれてました[あせあせ(飛び散る汗)]

前列左がリーダー、チャールズ・ライト、その右が後にEW&Fに行くアル・マッケイ
後列左から2人目が、ジェイムス・ギャドソンかな[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

しかし、みなさんそれなりに繋がってますねぇ~[わーい(嬉しい顔)]


今週末に迫りました拙イベント " SOULFREAK Vol.14 " でもきっとどれかが
鳴ることでしょう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

20150314フライヤー.jpg
20150314フライヤー2.jpg


nice!(59)  コメント(0) 

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。