SSブログ

3月が来ると思いだす SOUL 。。。1 [SOUL STAX ルーファス・トーマス]

今年も3月がやってきました[晴れ][手(チョキ)]



ディスコを通じて突入してしまった漆黒の世界[手(チョキ)]

そんな今から40年前、突入2年目の3月に出会った1枚のアルバム。。

リアルでは1973年なので遅れること2年。。。。。。。。。。。。。

新宿の四谷三丁目にあった伝説のソウル・スナック「ライブ」 [わーい(嬉しい顔)]

ここはアメリカ直輸入盤をいち早く取り寄せ、購入が出来ると言う
のがウリで特に当時は他にその様なお店が少なかったこともあっ
てか、お酒を飲みつつレコードをゲットなんてお客さんもいらしたとか[exclamation&question]

もちろん、当時のディスコ関係者へも販売していたそうです[カラオケ][音楽]

ただし、残念(?)ながら当時で1枚2,500円もしたのでそう易々とは
ゲット出来ず、グッとガマンが多かったと記憶しています[たらーっ(汗)]

そんなライブでゲットした数枚のアルバムの1枚が。。。。。。

モータウンと並んでSOUL/R&Bの世界を浸透させたもう1つの
名門レーベル[わーい(嬉しい顔)]

STAX レコード

ここの創設時より、活躍していたファンキー・爺ちゃんこと

ルーファス・トーマス / Rufus Thomas翁

Rufus Thomas-3.jpg

このすっ呆けた風貌。。。。。。最高です[ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]

きしくも、今月がご誕辰月。。。。3月17日

御存命なら今年で満98歳。。。。。。1917年生まれ

10代前半から、MCやコメディアンとして活躍していたそうです[がく~(落胆した顔)]

Rufus Thomas-5.jpg

うら若き、ルーファス爺ちゃん。。。。。。まともです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


Rufus Thomas-6.jpg

STAX でブレイクした頃。。。。60年代半ば位でしょうか[exclamation&question]

50年代には、エルヴィス・プレスリーを生んだサン・レコードで
後にプレスリーがカバーした超特大ヒット「ハウンド・ドッグ」の
オリジナル、ビッグ・ママ・ソーントンが歌った「ハウンド・ドッグ」
の向こうを張った、超オチャラケなアンサー・ソング「ベアキャット」
をリリースして、まさかの大ヒット[がく~(落胆した顔)]。。。R&Bチャート3位ゲット[exclamation×2]



風貌はまともでも、この曲は弾けっぱなし。。。。。。 " Bear Cat "





Rufus Thomas-9.jpg

WDIA での DJ 時代 [音楽][カラオケ]。。。ウルフマン・ジャックの
大先輩みたいな感じがしないでもない[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



その後、STAXに草鞋を脱ぎ名曲 " Walking The Dog " や
" The Dog " 愛娘カーラ・トーマスと " Cause I Love You "
等をヒットさせる[exclamation×2](この頃はSTAXではなく前身のサテライト・
レコード)

Rufus Thomas-10.jpg

超手抜きジャケ。。。。。なんて言ったこともありましたっけ。。。。ルーファス爺ちゃん
記念すべきファースト・アルバム。。。1963年産

そして、爺ちゃんのこの一連のアニマルR&Bとカメオ/パークウェイレコードでの
チャビー・"ツイスト"・チェッカー達のアニマルR&Bが70年代初頭まで続きます[モバQ]



今聴いてもカッコいい。。。。。これぞディスコサウンドのルーツみたいな
" Walking The Dog " イントロのWedding Song がナイス[exclamation×2]


その後、初期ディスコ(踊り場時代)に有名な " Do The Funky
Chicken " 、" Do The Push And Pull " 、" Breakdown "
や、" Do The Funky Penguin " 等一連のアニマルソングを
ことごとくヒットさせ、サスペンダー付の半ズボンルックで登場する
「世界一年老いたティーンエイジャー」としてライヴでも大活躍[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

映画 " Wattsatx " でのステージは有名過ぎるほど[手(チョキ)]

Rufus Thomas-4.jpg

Wattstax でのパフォーマンス。。。。。ハンパないセンスです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなの、超元気ルーファス爺さんが73年に発表した通算
5枚目のアルバム。。。。。。。。。。。。

Crown Prince Of Dance

Rufus Thomas-1.jpg

この時、ルーファス爺ちゃん56歳。。。。小生、昨日でタメ年[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Rufus Thomas-2.jpg

裏ジャケ。。。。。さすがに The World Oldest Teenager とは言え寄る年
には勝てずか。。。。居眠り中[exclamation&question]
[わーい(嬉しい顔)]

このアルバムに収録されていた1曲のバラード。。。。。

Baby It's Real

正直、SOULを聴き始め生まれて初めて自分自身で見つけた
「好きと思えるソウルバラード」でした[手(チョキ)][たらーっ(汗)]



シンプル・イズ・ベストを絵に描いた様なバラードでしたねぇ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


リアルタイムで巷大騒ぎのスタイリスティックスやフィリーソウル系
アーチストのバラードはディスコやラジオ、当時レコード店を営んで
いた実家での問屋さん等からの情報や、先輩・友人からの教え等々[ダッシュ(走り出すさま)]

それらとは完全に別次元でのこの1曲[カラオケ]

厳密に言えば、先の愛娘カーラ・トーマスとのデュエットになりますが
冒頭のキーボード(オルガン)に始まり爺ちゃんのダミダミな声、途中
に絡むカーラ嬢の澄んだ様にも詰まった様にも聴こえるヴォーカル[わーい(嬉しい顔)]

Rufus Thomas-7.jpg

ルーファス&カーラ親子[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

こじんまりしたスタジオで録音されたかの様な空気感[手(チョキ)]

そして、数年後に感じたのが。。。。。このバラードってもしかして。。。[どんっ(衝撃)]

サム・クック大明神のあの名曲をなぞってやしないか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

以前の拙ブログでも記したあの曲[手(チョキ)]

Bring It On Home To Me



この名曲をスローに仕立て直すとまさにこの曲に。。えっ[exclamation&question]。。。。空耳[exclamation&question][耳][耳]

真偽のほどはともかくも。。。。。。
いやはや、やってくれます。。。。。。ルーファス爺ちゃん[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

sam_cooke.jpg

「いやぁ、爺さんやってくれるよなぁ~[わーい(嬉しい顔)][モバQ]」なんて大明神も天国
から苦笑い。。。。。って爺ちゃんも天国っすね、今では[あせあせ(飛び散る汗)]

因みに、爺ちゃんの方が大明神より15歳も年上だそうです[がく~(落胆した顔)]


Bear Cat の時も著作権云々で、Hound Dog の製作者連からいろいろ
言われたそうですが、そのお返しが The Dog や Walking The Dog
ならなおのことファンキーこの上ない爺ちゃんですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


まぁ、ことの良し悪しはともかくも。。。。。のんびりしたイイ時代っす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]



JB But Soul.jpgRufus Thomas-11.jpg

SOUL 界屈指の、2大ファンキーオヤジですね。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

やんちゃ丸出し。。。。「メンチ切ってんじゃねぇ[ちっ(怒った顔)]」的な御大JB。。。。。。この時、35歳くらい

「ん。。なんのこと。。。わしゃ知らんぞぉ~」的はルーファス爺ちゃん。。。この時、55歳くらい

このジャケ見ると、マジでそう感じます。。。。。。って、どっちもどっちか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。