SSブログ

正座して拝聴!。。。。アレサ・フランクリン新譜発表!! [アレサ・フランクリン SOUL 女王]

御年72歳になられた女王 [exclamation×2]



芸歴58年と言う、スーパー大ベテランにして今もなおSOUL QUEEN の座に君臨する。。。。

アレサ・フランクリン Aretha Franklin

10月21日に発売されるこのアルバム[カラオケ]

タイトルは。。。。。

Arethe-2014.jpg

 Sings The Great Diva Classics

Great Diva ってったって、あなたご自身が Ultra Super Great Diva ですよね[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

要は、名うてのソウルディーヴァの名曲カバー集と言うことなのですが。。。。。。

畏れ多くも畏くも、アレサ女王がカバーするわけですから全曲これアレサ女王の
オリジナル化してしまうことは必至[手(チョキ)][手(チョキ)][カラオケ]

肝心要の曲目ですが。。。。

1. At Last (Etta James) [1960年]
2. Rolling In The Deep
(Adele) [2010年]。。*全米・全英1位
3. Midnight Train To Georgia
(Gladys Knight & the Pips)
[1973年]。。*グラミー賞受賞
4. I Will Survive
(Gloria Gaynor) [1978年]。。*全米・全英1位
5. People (Barbra
Streisand) [1964年]。。*ブロードウェイ・ミュージカル「ファニー・ガール」より
6. No
One (Alicia Keys) [2007年] 。。*全米1位/グラミー賞2部門受賞
7. I’m Every
Woman [1978年] / Respect
[1967年]。。*全米1位
8. Teach Me Tonight (Dinah Washington)
[1954年]。。アレサの先輩格の大ジャズディーヴァ
9. You Keep Me
Hangin’ On (The Supremes) [1966年]。。*全米1位
10.
Nothing Compares 2 U (Sinead O'Connor)
[1990年]。。*全米・全英1位 *プリンス作

以上の全10曲です[がく~(落胆した顔)]

しかし、ナイスな選曲と言うか単にSOULの枠にとどまらないところが女王の懐の深さ[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

大病されて数年。。。カムバック時は声も今一つで大心配しましたが の声を聴けば
病になられる前以上の物凄い迫力を感じます(なんか澄んだ様にも)[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

このURLで女王の不滅の歌声をお聴きください[手(チョキ)]
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Bl8iBkjnRdA

ワタシも拝見して涙腺が緩みっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]


Songs_of_faith.jpg
正真正銘、女王アレサのデビューアルバム。。。。ゴスペルアルバムです[手(チョキ)]
お父さん譲りですね[わーい(嬉しい顔)]


Aretha 1st in COLUMBIA.jpg
メジャーレーベル、コロムビア移籍第1弾・・・・ジャズでした[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

Aretha in COLUMBIA.jpg

メジャー、コロムビアレコード時代のアレサ(まだ女王ではないですが[あせあせ(飛び散る汗)]




I never loved a man.jpg
栄光のアトランティックにおけるあまりに有名なファーストアルバム[exclamation×2]
一部はマスルショールズにて録音[音楽]
Repect.jpg
これですねぇ[exclamation×2] オーティス・レディング教授作のこの名曲が彼女の手でより名曲に[わーい(嬉しい顔)]


説明のしようもございません。。。リスペクト(Respect)です。。。。お聴きください[わーい(嬉しい顔)]




Lady Soul.jpg
さぁ、そろそろ女王の片鱗が[exclamation&question]
アトランティックでの3枚目。。。。LADY SOUL 秀作中の秀作[exclamation×2]
Aretha Japs.jpg
LADY SOUL の日本盤LP・・・だから、レディ・ソウル[あせあせ(飛び散る汗)]


これは、スンゴい映像です
" LADY SOUL " 所収の名曲、" Natural Woman (ナチュラルウーマン)"を歌う
アレサですが、ほぼリアルタイムな映像でしかも口パクじゃありません[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
オリジナル(レコードバージョン)以上に、ソウルフルですね[exclamation×2]

Aretha in Early ATLANTIC.jpg
アトランティック移籍直後のアレサ


Aretha Now.jpg
ブルースブラザーズで歌った、" Think " のオリジナルがコチラに[手(チョキ)]
後はバート・バカラックによる、あの " 小さな願い " も[わーい(嬉しい顔)]

歌詞までついたご丁寧な映像で[手(チョキ)]
" 小さな願い " こと、" I Say A Little Prayer "
バート・バカラック作、今やスタンダードナンバー



Aretha Filmore West.jpg
女性ソウルヴォーカリストによるライヴでは、おそらくナンバーワンだと思います[exclamation×2]
伝説の、フィルモアウエストでのライヴ[カラオケ]


Young Gifted & Black.jpg
邦題を、「黒人讃歌」と言いました
先輩ニーナ・シモンの名曲をタイトルに、70年代らしくいヴァーサタイルな
側面がより前面に[手(チョキ)]
Rock Steady.jpg
これでしたねぇ[exclamation×2]
60年代は、ディスコ(当時は踊り場なんて言いましたが)でのこの人の曲は
大体がステップダンスでしたが、この曲あたりから漆黒のソウルダンスに変化[わーい(嬉しい顔)]

これは珍しい あのTV番組 " SOUL TRAIN " の最後で踊るラインダンスコーナー[わーい(嬉しい顔)]
BGMが、この " Rock Steady " です[exclamation]



近年は、我が国でもSWEET SOUL RECORDS さんの様に、SOUL の世界を新しい解釈で
切り開こうとする(ネオ・クラシック・ソウルと表現しています)、若くアグレッシヴで頼もしい人達
が出て来ています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

とても素晴らしいことですし、期待大です[exclamation×2]

老若男女・ジャンルを超えたDJ 諸兄の大活躍も頼もしい[exclamation×2][音楽]

だからこそ、そういう人達に。。。。。
一家に一枚の必聴&大必須アルバムでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


あの女王アレサが、21世紀の今リアルタイムで、しかも
誰もが知る名曲をカバーしてくれる[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

それだけで、至福この上ないことです[わーい(嬉しい顔)]

正に、基本中の基本にして。。。。。究極[exclamation×2]

サム・クック大明神も、御大JBもオーティス教授も、レイ翁もいない今。。。。

いつか必ず。。。帰る。。。戻らざるを得ない。。。そして、自省し更に一歩前に[exclamation×2]
そういう段階で。。。。。必ず顧みる。。。そういう方(女王)です[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

正座して拝聴。。。。。


nice!(75)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 7

DEBDYLAN

コレは必聴ですね!!

by DEBDYLAN (2014-10-10 00:48) 

TERU

音楽を取り巻く様々な世界を見て来た方なんでしょうねぇ・・・
まさに『QUEEN』の名がふさわしい貫禄のシンガーに感じます。
時代毎の髪型もお洒落です☆

by TERU (2014-10-10 09:41) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN 様

仰せの通り必聴だと思います。
発売が楽しみです!



TERU 様

58年と言う凄まじいキャリア!この間、音楽業界がどれほど
進化したか?!それを原体験されてきただけでもハンパでは
ないと思います。ちなみに58年前にあのジェームス・ブラウン
もレコードデビューしていますし、オーティス・レディングはまだ
高校生?!(笑)
by MONSTER ZERO (2014-10-10 11:11) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2014-10-12 07:24) 

るぐっちぃ

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by るぐっちぃ (2014-10-13 23:10) 

izumi

素晴らしいですね!
こんなアルバムが出るなんて、知りませんでした。
まさにアレサ本人がGreat Soul Diva なのに・・・。

でも、リンクしていただいてた Rolling in the Deep もよかったですが、
アリシア・キーズの No One が楽しみです。

「サム・クック大明神も、御大JBもオーティス教授も、レイ翁もいない今。。。。」、わかります~!!
アレサには長生きして歌い続けてほしいですね!

by izumi (2014-10-14 12:34) 

MONSTER ZERO

セイミー様
こちらこそよろしくお願いいたします!

るぐっちぃ様
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!


izumi 様
アリシア・キーズの No One が楽しみです。
確かに!全曲楽しみですが、人それぞれ聴いてみたい一押しは
様々ですね。正に、Aretha is The Great Soul Diva !

大病されたので心配ですが。。。長生きしてほしいのは私も同感です。

" Fools Journey " 所収の " Love My Life " 試聴させて頂きました。
世代ながらか、どことなく70年代を感じてしまうのは私だけでしょうか?
ちょっと違うかもですが試聴させて頂きながら、↓の二人を思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZgmKcbLJVxg
ステキな曲ですね!
by MONSTER ZERO (2014-10-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。